Look for my way ~自分だけの道を探して~(現在受験中)

基本的には普通の高校生でたまに小説を書いたりする僕が、日々の生活を振り返って、嬉しかったことや心に残ったことを忘れないようにしようと思ってこのブログを書いているんだ。つまらないかもしれないけど、もしよかったら見ていってほしい。



--------------:--

Look over

2010-03-04-Thu-21:29
まずはコメント返信!

>>非公開1様へ
なんと…あのままだと大学で出会う可能性があったと…。
む…これはおしいことをしたかもしれませんねぇ…。
と、馬鹿な話はさておき。
そうですね、能力開発の一年です。
そういうわけでいろいろやっちゃいます。
文書いたり絵を描いたり読書したりしてたくさん経験積み増す。
そして来年受ける大学は決まってませんが、何が何でもどこかに合格しようとは思っていますよ。
応援ありがとうございます。


>>非公開2様へ

そうです、バレンタインなんてチョコレート会社の陰謀なのです。
チョコレートの中に3日間くらい風邪になる毒でも入ってればいいのにな。
とりあえず前向きに生きますよ、うん。
悲観主義は自然に発生するもの。
楽観主義は前を向こうとする意志により発生するもの。
がんばりますよー!


>>非公開3様へ
そうなんです、フリーダムなんです。
僕のペットの名前とおんなじ状態なんですよハハハ…。
と、冗談はさておき。

メイプルでの狩りで、最大効率を出そうとすると疲れるのと同じように、たぶん最大限にやろうとすると途中で燃え尽きちゃう気がします。
なので、かつて僕があなたに言ったように、僕自身もベターを狙っていこうと思います。
ほら、ベターを連続してった方が単発のベストより良い気がするでしょ?

辛いことにぶち当たってへこたれた時は、そちらに慰めてもらいに行きますよ。
いろんな意味でぐへh====O)3)・;。゚ ショウジキチョウシノッタ

頑張ります、期待にはこたえますよ僕は!


>>非公開4様へ
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
この1年間、あなたも苦しんだんですね。
そして、僕もきっと苦しむんでしょうね。
それでも、僕はやります。
がむしゃらではなく、自分を保つことも視野にれた上で頑張らせてもらいます。
でも、それをこれからできるのはアドバイスをくれたあなたのおかげだと思います。
これから、頑張ります。
そして、壊れたものでも、足りない何かを補って直せば使えるように、あなたもいつか欠けたものを手に入れられるはず。
根拠はないけれど、そうあってほしい。
そう、思います。





最近、記事を書くときに一番最初に浮かぶ題が英語のことが多いです。
特に意味はないと思う。
無意識レベルの自分を分析して無理やり意味を考えると……かっこいいから?
うん、かっこいいからだな。
かっこいいからなんだな。


と、いうわけでこんばんは。

予備校が始まるのがまだ結構先で、高校もないので日々ぐだぐだしつつ机に向かいつつ、絵や文章を書きつつしている。
そうそう、今日は大学をいろいろ調べてみた。
……今「何をいまさら」って思ったね?
うん、いまさらなんだ。

なんというか、志望大学とかは決まってはいたんだけどね。
今日、ふと思ったんだよ。
「自分は、志望している大学や学部、学ぼうと思っている学科についてちゃんと理解しているのか?」と。
答えはノーだった。
実のところ、結構名前や偏差値だけで選んでいたところがあって、志望理由などは結構後付けだったのが多かったんだ。

なので、せっかく時間があるので、今いろいろ調べてる。
そして、他の大学のこともついでに調べてる。
ほら、何事も最初っから決めつけたりして、他の可能性を狭めちゃいけないしさ。

また、自分がやろうと思っていた学問や、その他興味のあった学問なども調べてみた。
社会学、政治、経済、人文、総合人間、工学、情報、etc・・・。

調べてみて、いろいろと思うところがあった。
というか、興味を引くものがたくさんあった。

今まで僕は「社会学」を学ぼうと思っていた。
「社会」ってやつを学んでみたいと思っていたから。
でも、そこから先は何も考えていなかった。
大学に行けばやりたいことが見つかる、ただ漠然とそう思っていたんだ。
もちろん、今でもそんな風に思っている感じだけどさ。

「社会」を学んで何をやりたいのか。
僕がやりたいことのために学ぶことは「社会」で本当にあっているのか。
「政治」や「経済」、「教育」や「文学」ではないのか。
調べていると、今更ながら自分に「軸」ってやつがないのがよくわかった。
結局、いろいろ調べているうちに日が暮れてしまったけどね。
家にある本やインターネットじゃあ限度があるから、明日は図書館に行く予定だ。


できることならば、大まかな自分の「軸」をこの休み中に見つけてしまいたい。
こんな短い期間でそんな一生を左右するような物を見つけられるかどうかは分からないけれど。
何もしないよりはましだし、何より一人で部屋に引きこもってずっと勉強しているだけだと気が滅入る。

正直、遊びたい気持ちはある。
だけど、僕は浪人生で、家の長男だから。
なんだかんだで家族も、親戚も期待している。
今年はそれを裏切った。
それだけでもう針のむしろに乗っている気分だ。
次こそ、期待にこたえたいと思うと、遊んでなんていられない。

そして、周りのやつらも次々と受かって次のステージに進んでいる。
すごいと思う、うれしいと思う。
変な言い方だけど、そいつらに負けたくないんだ、僕も。
遅れは取るけど、必ず追いつく。
いつか、必ず同じステージに立ちたい。
そのためにも、今は必死で前に進む。


なーんか、書いてて本当にマンガチックなこと考えてると思うよ、本当に。
でも、これが僕なんだよな。
……これが、僕なんだよなぁ…。

……あんまり力入れてると途中で躓いて吹っ飛びそうだから、少しは何かしてリラックスしないとな。
とりあえず今肩に入りすぎている力を抜きつつ、のらりくらりいこうかね。

さて、今日も無駄になんだか熱く書いてしまったところで、ここらへんで筆を置こうかな。
それじゃあみんな、またね

COMMENT



初めましてりさで~す!

2010-03-05-Fri-17:07
毎日楽しい生活してても何かが足りないって思った時何が足りないか分かったの…O(≧▽≦)O それは恋愛だったんだ~って(苦笑)σ(^_^;)唯一、私にはなかったもの…彼氏がほし~い(>▽<;; フリーの人いませんか?私を恋人にして下さい♪♪仲良くなってどこかへ遊びに行きませんか?(≧▽≦;)明るい性格なので、一緒にいて楽しいと思います!!年下の人は苦手で仲良くなる自信がないので私より年上の人でお願いしますヽ(*´ー`)ゞ少しでも気になった人は今すぐにメール下さい♪ beat-angel.risa@docomo.ne.jp

2010-03-06-Sat-21:04
国立は発表まだだろ

2010-03-07-Sun-00:55
あれです、足切りくらったんです

管理人のみ閲覧できます

2010-03-08-Mon-22:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めましてるりこ24歳です

2010-03-12-Fri-16:54
彼氏いない歴2年半になろうとしてます、なかなか相性の合う人と出会えず、好意をよせてくれる人もいたけどダメだった。 一緒にいて楽しくて落ち着く人と、仲良くなって恋愛したい!!甘えさせてくれる人がいいから、年下の人は私には向いてません。よろしくね!ruri11.ko9@docomo.ne.jp

2010-03-14-Sun-00:45
絵描くとか文章書くのもいいと思いますよ。
予備校ってホント空気重いですからやられないように適度に生き抜きしてください。
予備校の自習室は環境はいいと思うんですが物音をたてないようにそーっと動かなきゃならなかったりでものすごく気を使うので・・・
学校の先生が受験勉強してても太陽光を10分は浴びろ!みたいなこと言ってたんで息抜きにぶらーっと散歩でもしてみるのもいいですね。

彼氏はイナイよ!!

2010-03-19-Fri-17:05
よく「彼氏いるでしょ~?」って言われるけど、イナイよσ( ̄^ ̄)トモダチ集めてホームパーティーなんかしたりするのがマイブームでして♪♪好きな人ができてもハズかしくて告れない…(>_< )しゅりのココロをゲットしてぇ~☆コドモっぽい性格だから年上でお兄ちゃんみたいな人がタイプだよ(*^m^*) h-13-i-12@docomo.ne.jp

2010-03-24-Wed-00:28
無責任な言い方になるかもだけど…
そうやって未来を見据えて次のステップを選べるっていうのは
結構いいことなんじゃないかな?

受験のときはとにかく受からなきゃって
そればっか思ってて
じゃあ受かったらどうする?どんな道を歩む?
ってなかなか決められないんじゃないかな。
だから自分でしっかり行きたい所を熟考して
それに向けて頑張るってのは凄く意味のあることだと思うよ。

大学受験してない私が言うのも説明力に欠けるかもだけどね('゚w゚`)

あまり重い考えに偏りすぎず
けれど少しの緊張感は持って
まったり行こうじゃないか?

↑のフィルノアさんの言うとおり
太陽光を浴びながらの散歩は結構身体に良いらしいよ!
ビタミンも作れるし、なにより心が爽快になるからね('w`)

変わり者(;^_^A

2010-03-26-Fri-16:42
変わってるって言われるけどわりといい人だよ(笑)!!お笑い好きな人だったら話盛り上がりそうだねO(≧▽≦)O 色んなことに興味深々でおっちょこちょいだからそばで支えてくれる人募集中σ(゚-^*)自分の年齢的に年下の男の子はアウトだからごめんね(*_ _)人 u-3-ummm52@docomo.ne.jp

コメントの投稿

HOME
