Look for my way ~自分だけの道を探して~(現在受験中)

基本的には普通の高校生でたまに小説を書いたりする僕が、日々の生活を振り返って、嬉しかったことや心に残ったことを忘れないようにしようと思ってこのブログを書いているんだ。つまらないかもしれないけど、もしよかったら見ていってほしい。



--------------:--

人の心に触れ、己の糧とせよ。 汝その一瞬一瞬を見逃すことなかれ

2008-04-26-Sat-23:29
こんばんは、皆さんお久しぶりです。
記事を書くたびに久しぶりって書いているのは内緒いやはや…前回の記事で更新頻度を上げるとか言っていたのにこの有様…申し訳ない限りです。
ちょっとこの2週間は総合体育大会やテストや打ち上げとかでいろいろと立て込んでいて書けなかったんです。
いや、完ッ全に言い訳ですけどね( ´_ヽ`)

それはそうと、テンプレートとタイトルのところの説明文とかプロフィールとか変わったのに気がつきました?
ちょっとイメージチェンジというか、僕が何を目的にこのブログを書いていくのかを再確認…ってことで、ちょっとカッコつけたような内容ですけどこういう風にしてみました。
ん?文が臭すぎてきもい?
知るかヴォケ(゚д゚#)すみませんが、ご了承ください(´∀`;)スミマセン
ってことで、前置きはここら辺までということで本題に移りましょう!


えと、まずクラス替えがあったということは前回話しましたよね?
で、クラスで親睦を深めよう…ということで、「親睦会」なるものに参加してきました。
…まぁ、普通にご飯食べてボーリングしてきただけなんですけどね。

ちなみに場所はサイゼリアでした。
その時の状況は…うん。
なんというか すごく居づらかった です。
理由の前に、まずは状況の説明が先ですよね、はい。

えっと、サイゼリアに入った時点で、どのような席にしようか、という話になり、様々な協議の結果、男女が向い合せに座ることになったんdす。
皆さんも知っているとおり、僕はあまり女子と話すのが得意ではないのです。
なので…なかなか話に入れなかったり、場の空気になじめなかったりで…まぁ、内心くたくた状態でしたね、ええ。
そんな僕を見かねたのでしょうか、それとも単なるいたずらだったんでしょうか。
何を思ったかその場にいた一人のクラスメートが僕の料理にタバスコをかけたんです、大量に。(ちなみに料理はカルボナーラ)
僕はタバスコを食べたことがなかったので、正直食べるのはよそうかと思ったのですが・・・

…なんでこんなに視線が集まってるの…?(゚д゚;)

と、いった状態に陥ってしまい、食べる羽目になってしまいました。
まぁ、食べました。
最初のうちは全然平気で、むしろおいしいと思いました。
「何これ余裕じゃん」とかその瞬間は思いました。









しかし、僕は甘かったのです。









次の瞬間突如僕の口内は一気にヒートアップ、一瞬にして僕の余裕はなくなってしまいました。
まぁ、顔には出なかったみたいなので「あれ?よく耐えられたねー」とか女子から言われましたが。
それがきっかけになったのか、少しずつ会話にも混ざることができたりしてそれなりに楽しかったです。
しかし、まさかこんな形でタバスコ初体験をするとは…人生わかりませんね。



まぁ、そんな感じでその後ボーリングへ。

今度はチーム編成とやらで協議したのち、男女混合チームでバトルをする、ということになってしまいました。
一番負けたチームは一番勝ったチームにアイスを奢る という条件付きです。
負けられない・・・負けられないのですが・・・

僕は、ボーリングが苦手なのです。
「まずい…チームに迷惑かける…」とか思いました。

そんな僕には構わずすぐに勝負開始。
チームは仲のいい男子2名、前一緒のクラスで周りから可愛いといわれていた女子と知らない女子2名という5人チームでした。
しかも第一投は僕という。
これなんていじめwwwwwwwww的な状況でした。
「あー…死んだな、この1年間もヘタレという認識で始まるのか…」という思いで投げました。

しかし…

まさかのストライク


一気にチームは勢いづき、全員とハイタッチ
これなら勝てる!!!!とか調子に乗りました、すみませn。
いやはや、何が起こるかはわからないものです。

で、結局スコアは120。
他の男子2名はそれぞれ58、59 女子は98、74といった感じです。

これなら勝てる――――――と思ったんですが・・・
ほかのチームには惨敗…。
結局アイスを奢るはめになってしまいました。

このとき、おごる相手のチームが4人だったので、どうしようかと少し考えることになりました。
とりあえず、勝ったチームに待たせるといけないので男子3人でさっさと購入、僕が二人分のお金をとりあえず払っておき、後からお金を女子から受け取る、という形にしました。
このとき僕は「どうせ女子はうま~くうやむやにしそうだな」とか思っていました。
そんな僕に後ろから女子2名は声をかけてきました。
「お金の方はどうした?」と。
とりあえず僕らがささっと買っておいた趣旨を伝えると、彼女たちは
「じゃあ、○○円あよね、はい」
と言って僕に一人が負担する分のお金を差し出してきました。
「踏み倒される」というのを前提に考えていた僕はとっさのことだったので
「いいよ、これくらいはおごりで」とパシリ(?)の王道のようなことを言ってしまいました。
言ってしまってから「しまった~…。」と思っていると、女子は
「そんなのだめだよ、こういうことはちゃんとしなくちゃ!」と言って僕にお金を渡し、ささっと女子の輪の中に戻って行きました。

なぜか僕は、その何気ない行動がうれしかった。
当たり前のこと。
そう、普通ならそういうことをっちゃんとすることは当たり前のことなんですが、僕はとてもうれしかった。

僕は、女子という存在に対して勝手な偏見を持っていました。
「女子はお金関係のことを男子任せにしてうやむやにする。」
どう考えても小説や漫画の読みすぎです、本当にありがとうございました。
今思えば、相手を馬鹿にして、軽んじていたんでしょうね。
僕は最低です。

しかし、そんなことにも気がつけたことに、感謝です。本当に。


と、まぁ、そんなことがあってすぐにお開きとなりました。
何気ないことだったけど、いろいろなことに気がつけた。(ここには書いてませんけど)
行ってよかった、と。
初めて思えた集まりでした。





さて、次

冒頭で総合体育大会があった、と言いましたよね?
僕が所属している「卓球部」の大会は他の部と比べてとても速いんです。
地区予選が4月中、県大会が6月、関東が7月。
だから、下手すると4月の時点で3年生は引退、すぐさま受験勉強という状況になってしまうのです。

今回やったのは地区予選で、これにはシングルス、ダブルス、団体戦、とあります。
僕が出たのはシングルスとダブルスでした。
あとは、ベンチですが団体戦にも参加しました。

結果の方はシングルス、ダブルスは2回戦敗退。
団体戦の方は県大会出場といった感じです。

なんというか、すごい気迫でした。
三年生は負ければもう引退。
負けるわけにはいかない。
それ故でしょうか、練習のときなんかよりずっと強い気がしました、このときの先輩達は。
いつもは僕が勝てたり、勝ちそうになったりする感じなのですが・・・。
このときばかりはまったく勝てる気がしない。
そんな感じでした。

シングルスで負けた相手も3年生。
僕とその相手の勝負はセット数2-2 得点9-9といったところまでいった接戦でした。
次のプレイで3年生の打った球がネットにあたり、こちらのコートにネットイン。
その次で今度は打った球がこちらのコートの角にあたってしまい、変則的に伸びてくる球を僕が処理できるはずもなく、相手の得点。
僕は負けてしまいました。
あと一歩…あと一歩だったのに。
試合が終わったあと、僕はずっと悔しさをかみしめていました。
しかし、それと同時に悟りました。
これが、3年生の意地なのだ、と。
負け惜しみです、敗者の情けない考えです。
でも、いつもの僕ならそんなこと考えず、とにかくずっと落ち込んでいました。
しかし、その時だけは負けた相手に「頑張ってください」と心の中で言えました。

なんというか、いろんなものを悟った。
最後の大会にかける「気迫」に触れた。
「3年の意地」に触れた。
そんな、僕にとって、忘れられない大会となりました。

僕も、来年の今頃、先輩達のように「3年の意地」を通せるような、そんな選手になっていきたい。
そう、思いました。





さて、ここまでいろいろ話しましたけど、そろそろお別れの時間です。
ちなみに、ここまでの文を書きあげるのに1時間かかりました(‐_‐;)
前なら30分もあれば書き上げられたのに…やはり、完全になまってますね。
少しずつ、少しずつだけど、また自分の思ったこと、感じた事をしっかりとした文で書いていこう。
書いていて最後にそう思った額良でした。

それではみなさん、またあいましょう。




今日の迷言 
「汝、人を決めつけることなかれ、偏見を持つことなかれ」


続きはコメント返信です!
 

そろそろ反撃しときましょうか

2008-04-17-Thu-00:10
こんばんは、額良です。皆さん久しぶり。
やっと身体的にも精神的にも回復の兆しが出て来たので、ブログを更新します。
と、いうか今まで道理の更新頻度に戻します。(あくまでも予定)

しかし、メイプルにログインする機会がなかなかないので現実での出来事とか愚痴、思った事などをそこはかとなく書きつくればあやしうこそものぐるほしけれものぐるほしけれ的な状態になりそうです。
ん?文の最後のほうがつれづれ草の冒頭のパクりだって?
なんのことかな?

まぁ、そんなことはどうでもいいとして。

どうやらここ数週間で思春期のせいか性格の大変動があったらしく(両親ならびに弟いわく)、もしかしたら昔のようには書けないかもしれない。心ないことを書いてしまうかもしれない。
そういうことがないように細心の注意を払うつもりだが、もしみつけてしまったら・・・目をつぶってくれるかこっそりと教えてくれるとうれしい。


さて、つまらない前置きはここまでということで、ここ最近のことを書いていこうか。


とりあえず、年度が代わり、高校二年生になったところで、クラス替えがありました。
僕は二年四組です。
前のクラスで仲のよかった人とは残念ながらバラバラになってしまいましたが、今のクラスは今のクラスで楽しくやれそうです。

と、いうか何人かもう友人というか知り合いが出来たわけですが・・・


何だこの人達・・・








フレンドリー過ぎるwwwwwwwww
だって会っていきなり身構えている僕に「やっほー、元気かい?俺はK、よろしくな!」とか言ってくるんですもん・・・
こういう人がいるととても心強いですよね。
で、他にも五、六人の人達とも知り合いになって、今では毎日一緒に昼休みを過ごしています。

まぁ、クラスのほうはこんな感じです。


次に部活のほうですが・・・
二年生になるといくらか浮いた話をちらほら聞くようになりますよね?
ほら、「○○は××が好きだ~」とか「△△かわいいよな」とか。
僕の周りも例外ではなく、そんな感じの話で持ち切りなんです。
で、そんな部内での僕なんですが・・・
なんというか・・・話にはいれない(汗
何ででしょうかね、そう言う話になると常に話に入れません。
友人いわく「お前そういうキャラじゃない」そうです。
・・・あれですよ、僕も一応一般の健全(?)な男子ですから、そう言う話も少し気になるんですが・・・

・・・まぁ、残念ながら僕はルックスがアウトなので、気にしてはいけないキャラなんでしょうね。
所詮、外見がかっこいい男が世の中勝ち組、これはいつの時代も変わらないようです。
・・・ん?お前は性格も悪いだろ?
・・・これは思わぬ盲点・・・忘れていた。

ま、とりあえず今は勤勉と部活に勤しむ時期なんだ、と負け犬の遠吠えをいっておきます。

でぐだぐだとここまで書いて来たけれど、僕が1番言いたかった事は
「人は外見ではなく心を見るべし」
と、いうことです。←負け犬の遠吠え

てことで、もっと人間性を磨いていこうと思った額良でした。


それではみなさん、また。
おやすみなさい、よい夜を。


今日の迷言
「勝ち組?負け組?人生に勝ち負けなんてないだろ」



あ、ついでにリクエストされていた動画を載せておきます。
戦国無双というゲームが元ネタなんですが、まぁ…楽しんでいただければ幸いです。



男女 歌詞


先生!男子が!ガイドさんの言うことを聞きません!
先生!女子が!買い物から帰ってきません!

うるさい!ならべ!団体行動を乱すな!
男子女子男子女子 交互にならべ!

先生!男子が!若干女子より多いです!

そうか!だったら!
男子女子男子男子女子男子女子だ!

男子女子男子女子男子男子女子ですね!

違うわ!よく聞け!こうやって並べ!


男女男男女男女(フウッフウッ) 男女男男女男女(フウッフウッ) 男女男男女女男女男女 女男女男女男男女

    


                   間奏




隊長!女子の!席順いったいどうしましょう!?
隊長!とりあえず!男だけで座りましょう!

まてぇい!勝手に自由に座るんじゃない!
男女男女 で交互に座れ!

隊長!女子が!一人遅れてくるそうです!

そうか!だったら!

男女男男女男女だ!
男女男女男男女ですね!

違うわ!よく聞け!こうやって座れ!

男女男男女男女(フウッフウッ) 男女男男女男女(フウッフウッ) 男女男男女女男女男女 女男女男女男男女
男女男男女男女(フウッフウッ) 男女男男女男女(フウッフウッ) 男女男男女女男女男女 女男女男女男男女
男女男男女男女(フウッフウッ) 男女男男女男女(フウッフウッ) 男女男男女女男女男女 女男女男女男男女


こうして書いてみるとすごい歌詞だよな・・・・てか疲れた…

それではみなさん、また



続きは前回の記事に関して(スルー推奨)
HOME
