Look for my way ~自分だけの道を探して~(現在受験中)

基本的には普通の高校生でたまに小説を書いたりする僕が、日々の生活を振り返って、嬉しかったことや心に残ったことを忘れないようにしようと思ってこのブログを書いているんだ。つまらないかもしれないけど、もしよかったら見ていってほしい。


スポンサーサイト

--------------:--

僕らの向かうべき道は・・・

2007-06-15-Fri-23:07
こんばんわ、額良です。
顔を出すのは久しぶりだなー最近は守護騎士キラ役割ほとんどとられてたからね
そろそろチート騒動もひと段落(?)したようだね。
あ、口調をすこし丁寧語からいつもの僕に戻すことにしました。
まぁ、そういうわけでよろしく・・・ッと
じゃあ今日の記事行ってみようか。


さて・・・とりあえず、ネクソンによるいわゆる「チート」対策というものがされたみたいだね。
これで少しはチートによるパス抜きが減ったんだろうね、まだ実行されてからの情報があまり入らないからなんともいえないんだけれども。
でも・・・やっぱり遅すぎたよね。
ケヤキサーバーでの相場は崩壊、またランカーのパスワードもほぼぜんめつらしい。もみじサーバーでもoooメイoooさんのパスワードや、その他多数のランカーのパスワードが抜かれたとか・・・。

こうした中でプレイヤーの動きもあったようだね。
実際にケヤキサーバーにいって調査をしてみる人や、ブログを持っている人同士で今の状況を広めたり、リンクを張り合ってお互いに情報を交換したり。
こういうのがあるかぎり、まだメイプルも捨てたモンじゃないんだろうね。
今回ネクソンが、ネクソンが、っていう声が大きいけど、管理会社という肩書き上、そうそううかつに「ハッキングをされた」とかは言えないんだよね・・・残念ながら。
僕のような子供にはわからないけど「大人の事情」ってやつだろうか?

とりあえず、今までのプレイヤー間でのメイプルの状況はこう

1.(精神的に)低年齢層のプレイヤーは無視すればよし
2.詐欺やチートといったものはスルーするのが無難

二つしかないって言うのはスルーで(あまり思いつかなかったんだよ)

でも、今回の事件などを通して、これは改めなければいけないんじゃないかと思ったプレイヤーもいると思う。

(精神的に)低年齢層でも、チートの技術さえあれば、これだけの混乱を生み出すことになるし(今回が愉快犯だったかどうかは別として)
今回の事件となった「チート」は今までみんなして軽くみていたんじゃないかな?事実、僕は軽く見ていた。
やはり、悪いことは悪い、それが当たり前の世界じゃなければいけなかったんだよね。

今後こういった事件を防ぐには、「見せしめ」しかないんじゃないかと僕は思う。
非情かもしれないけど「罪」には「罰」だ。
やったやつが学生だろうと、社会人だろうと関係ない。
罰を与えられた人はこれからの人生に響くことになるが仕方がないと思う。
だってそれだけのことをやったんだ。それ相応の「罰」を与えなければ、今後ともこういったことは起こるだろうしね。
だって、「罰」を与えられなかったのをいいことに、「チートはやっても良いもの」と錯覚してしまうような人がいるわけなのだから。


また、相場崩壊だって、MTSがあったからこそおきたものだということも忘れてはいけない。
確かにMTSは便利だった。だけどそれと同時にチトer達に相場を崩壊させるための場を与えてしまったことにもなってしまった。

書いていて思ったんだけどさ
やっぱり、ネクソンも管理会社としての責務を果たしているかどうか疑わしいけど、僕らプレイヤーにもこういったことが起こる前にやれたことはあったんじゃないかな?と思うんだ。
例えば、チーとだって見かけたらどんなに細かなことでも、ネクソンに報告、ネクソンだってBANするなりの細かい対処を何度も重ねていっていれば、プレイヤーは「チート」をやることとは「罪」で「罰」を与えられることだと自覚したはず。
まぁそれこそ理想だし、あくまでも僕の甘い予想だけどね。

これを機にメイプルをやめるというという人もたくさんいるはず
僕も一瞬それを考えた、だけどとどまることを選んだ。
理由?言ったらあきれられるかもしれないけど

一緒にいて、笑える仲間がいるから

これだけなんだ。
まぁ、情があるっていうのもあるけどね。
すでにぼくはこの世界にねずいてしまっているみたいだな。
だから、もし、終焉へと向かうとしても、僕はそれを見届けようと思う
今までメイプルという世界に存在していた1プレイヤーとしてね。

今まで野放しにしていたことが今回すべての害につながってしまった。
そういうふうに感じた。

そして、僕らの向かうべき(べき?)方向はただ一つ
これからのメイプルを気楽ではなく、真剣に考えること、そして行動すること(あれ?ふたつかな?)
これに限るね(あくまでも抽象的だけどな)
僕もすこし、考えることにするよ。


あ、そうそう、そういえば、チート騒動に対する「アンチ」を広めるためにメイテルミテル?の黒田ヒロさんがなにかをやるみたいだよ
http://meiterumiteru.blog91.fc2.com/blog-entry-103.html
↑がその記事ね、今回のチート騒動に関しての考察なども載ってたから一度足を運んでみてもいいかもしれないね。
あとは、かの有名な財前ゴウさんの「メイプル総回診」やヨツ宗さんの「another my story」とかの記事を見てみるといいかもしれないね。

さて、長くなってしまったけど、そろそろ終わり。
それにしても久しぶりの登場だったな。
また明日からはキラが主体になると思うからそっちをどうぞよろしく。
それじゃ、See you again♪(´▽`)ノシ
スポンサーサイト

COMMENT



2007-06-17-Sun-15:34
コメント書いてないけどPCつけたときは毎回来てるからww
最近結構更新してるねーーー
頻繁に更新してくれよ!?
俺も升気をつけまs

コメントの投稿

HOME
