Look for my way ~自分だけの道を探して~(現在受験中)

基本的には普通の高校生でたまに小説を書いたりする僕が、日々の生活を振り返って、嬉しかったことや心に残ったことを忘れないようにしようと思ってこのブログを書いているんだ。つまらないかもしれないけど、もしよかったら見ていってほしい。


スポンサーサイト

--------------:--

区切りの悪い、新たな一歩

2008-09-26-Fri-22:56
こんばんは。
この間に夏休みが終わったと思ったら、虫が外で鳴いているのに今頃気がついた額良です。
もう秋ですね。
今はまだ紅葉などしていないから、季節の変わり目といったところでしょうか?
こんな時期は風邪をひきやすいので、気をつけないとね。

さて、そんなことよりちょっとしたお知らせだよ。
今日から記事の長い短いにかかわらず、なるべく毎日更新を心がけようと思うんだ。
このブログは当初メイプルストーリーでの出来事をつづろうと思っていたんだけど、現在あまりINしてない(というかやるべきことをためすぎてできない)状態だから、せっかくだしリアのほうを重視にしちゃおうと思ったんだ。
ちなみに今はテスト期間中で、本当は区切りの悪い所なんだけどね。
でもまぁ、「思い立ったが吉日」って言葉もあるし、区切りのいい時って結構面倒臭がって結局やらないってパターンが多いから今やっちゃおうと思ったんだ。
まぁ、いうわけで本日の出来事いってみようか。


今日は期末テストがあった。
何で今頃?って人もいるかもしれない。
僕の学校は2期制なんだ。
なので、ちょっと3期制の学校よりもテストの時期がちょっと遅いんだ。
でも、今2期制の高校も増えてきているらしいし、見てくれている人の中にも今テスト期間な人っているんじゃないかな?

まぁ、時期の説明はどうでもいいとして、今日のテストは「数学」と「物理」だったんだけどね…。

物理は結構できていたんだけど、数学がかなりまずい感じだった。
出されている問題の意図が全然読み取れなかった。
おそらく、赤点ぶっちぎりだと思う。
でも、決してサボタージュ(=さぼり)していたわけではなく、なるべく問題数こなしたんだよ。
でも、できなかったんだよね。
今更になって考察してみたんだけど、数学ってどうやら今の時期に来ると問題数をこなせばいいってわけじゃないみたいだ。
要は、定理とか計算とカの仕方は覚えられてても、根本的なその分野の原理を理解していなかったってことなんだろうなぁ…。
今までの勉強方法じゃだめってことがわかったから、新しい勉強方法を探そうと思う。
あ~…でも、正直あまり勉強は好きなわけではないから、結構大変そうだな~…。
いい勉強方法とかあったら教えてくれ、いや本当に。
とにかく、まだあと3つほど教科が残ってるのだから、気を取り直して頑張ろうと思う。


あ、それとテストが終わった後は部活に行ってきた。
本来ならテスト期間中は部活禁止なんだけど、僕の所属する卓球部は9月1日に新人戦を控えているので特別にやってもいいって許可が出ているんだ。
まぁ、いつもの半分くらいの時間しかやれないけどね。
あ、新人戦は県大会につながる大会でもあるんだ。
そんで、今回僕は個人戦でかなりいい位置にいる。
俗にいうシードってやつだ、他校の先生が推薦してくれたらしい。
しかも、おそらく確実に県大会にいけるような、特に強い人が誰もいないようなブロックの。
周りからは「絶対に県大会に行ける」とか「これでいけなかったらもうシードにはなれないな」とか言われてしまった。
…こういう時に限って、ぽろっと負けるんだよな…僕。
とりあえず確実に安定したプレーを心掛けていこうと思う。
油断もしないように、心のほうの調整もしながら、ね。

あと、今年の新人戦は僕らが団体戦で県大会に行けるかもしれない位置にいるから皆ががんばってる。
一応、僕もレギュラーなのでやれるだけのことはやるつもりだ。
チームの勝利に貢献したいしね。



とりあえず、今日のところはこんな感じかな・
当分の間、こんな感じでぐだぐだと行くけど愛想尽かさず見てくれるとうれしい。
たま~に書いた文とか絵とか載せるかもね。
まぁ、なにはともあれ今日はここまでということで。
それじゃ皆、またね
スポンサーサイト

COMMENT



2008-09-28-Sun-11:34
プロフの画像に心が震えたーー!(描き手としての立場で
使ってくれてありがとーーー!

高校の数学はどうやって乗り切ってたか不思議なくらい
なんにも覚えてません。
よってアドバイスできない。すまぬ!!(

キラさんのは勉強もスポーツもがんばる秋だね・・・
無理しちゃいかんよ

コメントの投稿

HOME
