Look for my way ~自分だけの道を探して~(現在受験中)

基本的には普通の高校生でたまに小説を書いたりする僕が、日々の生活を振り返って、嬉しかったことや心に残ったことを忘れないようにしようと思ってこのブログを書いているんだ。つまらないかもしれないけど、もしよかったら見ていってほしい。


スポンサーサイト

--------------:--

2008-09-29-Mon-22:16
こんばんは、額良です。
今日は国語と日本史のテストがありましたよ。
結果は…まぁ聞かないでやってください。

テスト関係はここのところ(というかいつも)芳しくないんだよな…。
正直勉強とかしているとうんざりすることが多い。
なんというか、別に強要されてるものってわけじゃないんだけど…。
でも、やらないとこの先がつらいし…。
…まぁ、現代社会はある意味大学を出ることを強要している気がする。
もちろん、それを選択するのは僕たちだけどね。
もう、ある意味強迫観念だよね。
しっかり勉強していい大学に入っていい会社に入っていい生活をする。
それが理想なんだと何度聞かされてきたことか…(親ではなく周りの人に)
ちなみに親にはお前のやりたいことができればそれでいいといわれています。
いい生活なんかしなくていいから、ちゃんと自分に誇りを持てる生活をしなさいとも言われている。
…正直、それって一番難しいことなんだろうな…と思う。
まぁ、目指しますけど。


で、なんかぐだぐだ語ってしまったが、実のところ僕は逃げてるだけなんですよね、やらなきゃいけないことから。
こんなこと言ってるけど実は歴史の勉強とかは好きなんです、興味の範囲ですが。
国語だって実際は嫌いじゃない。
だけど何でなのかなぁ…テストが絡んでくると急に好きなはずのそれらは輝きを失う。
やらなきゃいけないとわかってはいるものの、いざやろうと机に向かうとほかのことをしてしまう。
それが絵を描くことであれ、小説を書くことであれ・・・メイプルをすることであれ。
それらをやらないように、自分の手の届かないところにやっても結局はほかの事をする。
要は、自分の「意思」がないと意味ないんだよね。
いつになったらわかるのやら。
わかった時に手遅れになってないことを願うしかない今日この頃。

とりあえず、少しずつ勉強に真剣になっていこうと思う。
てか、よく考えたら明日もテストあるんだよね。
切り替えていかないと!



…ってな感じのことをテスト中に考えてた。
考える暇があるなら必死に頭を働かせろよ自分…。

で、そんな感じでテストが終わった後は恒例の部活動。
今日は妙に調子が良かった。
思ったように攻撃で来たり、相手の攻撃をカウンターしたり。
この調子が新人戦まで保てればいいんだけどね~…。
ちなみに新人戦は明後日。
部内の雰囲気もいい感じだ、今年はきっと県大会に行けるだろう。
もちろん、油断してたら足元をすくわれそうだけど。

とりあえず、レギュラーとしての責務を果たし、必ず一勝をチームにささげようと思った。
…そこ、いちいち大げさとか言うんじゃない。


で、その後普通に帰ってたんだが。
帰りのバスの中で元中の女子を見つけた。
向こうは僕に気が付いているのかどうかはわからないけど始終頭を垂れていた。
ちなみにこの女子とは小学校の中学年くらいから一緒で、たまたま同じ英会話教室にも行ってたりしたんだが、よく考えたらあまり有効的に接した記憶がない。
と、いうかよくよく考えたら小学校の頃の僕は馬鹿ばかりやっていて、かなり痛い子だったんだよな…。
当然、その子の僕に対する認識もそんなものだろう、別に慣れているからあまりなんとも思わないが。
で、その後も別に話すこともなく、相手も僕に気がつかないまま帰路についた。
てか、その子が先にバスを降りたんだけど、その後僕が追い抜かすのもなんとな~く不自然だったのでなるべく速度を落としてその子と一定の距離を保って帰った。
はたから見たらどう見てもストーカーです。本当に(ry
……まぁ、中学校時代は僕にとっての黒歴史ということで。つらい記憶しかないからね。



まぁ、そんな感じで今日もグダグダと終わった。
う~ん、今日は若干暗い記事になってしまったな。
ま、たまにはいいでしょう、こういう日があっても。
てか、なるべくメモを持ち歩いてネタを書きとめておかないと毎日更新って続かなそうだ…。
でも、一日のことを思い出す作業にもなるし、反省にもなるから悪いことばかりでもない・・・のかな?
まぁ、今日はここまでということで。
それじゃみんな、またね
スポンサーサイト

COMMENT



2008-10-01-Wed-00:25
テストお疲れ様です。
私の学校も2期制なんで、あと数週間でテストです・・・
今日から秋休み入るんで頑張って勉強しようとも思うんですが実際しなさそうな気がします。(ぇ

勉強はやっぱり何かしら目標がないとなかなか集中できませんよね。
私はだいたい行きたい大学が決まったんで少しそれに向けて勉強頑張ってみようかなーなんて考えながらやってます。
そういう目標的な何かがあればたぶん勉強も多少楽しくなるような・・・


あ、なんか今更かもしれませんけど私の数学の勉強の仕方なんぞを書き残しておきます・・・
数学超得意とかそんなんじゃないんであくまで人並みなやり方ですがね。(ぁ

私の場合はとりあえずまず問題集の自力でできるところを解いて、それからわからないとこをやります。
私の問題集は解説無しで答えしか載ってないっていうなんとも<b>超不親切設計</b>なんで答えからなんでそうなったのかをひたすら考えます・・・
チャート(参考書)とか見ると案外わかったりするもんです。便利。
最終的にどうしてもわからなかったら友達なり先生なりを捕まえてどうしてそうなるかを聞いてます。

まぁ、数学やってやるぜ!って感じでくらいついていけばなんかちょっとマシになるかもしれません。(謎

2008-10-02-Thu-00:17
フィルがコメントしててビックリした。笑

勉強なんてしなくていいさぁ!以上。

携帯からでごめそ。

コメントの投稿

HOME
