Look for my way ~自分だけの道を探して~(現在受験中)

基本的には普通の高校生でたまに小説を書いたりする僕が、日々の生活を振り返って、嬉しかったことや心に残ったことを忘れないようにしようと思ってこのブログを書いているんだ。つまらないかもしれないけど、もしよかったら見ていってほしい。


スポンサーサイト

--------------:--

無関係だけどさ・・・なんか怒りを感じるんだ

2006-10-16-Mon-07:14
更新するつもりなかったんだけど朝のニュースで本当に怒りを感じた

ものがあったんで更新しようと思った


皆さんももう見ましたかね?

「中学生2年がいじめにあって自殺」した事件を

ニュースで聞く限りでは

最初のほうでは学校側はいじめがあったことを否認していたのに

後になっていじめがあったことを認めて謝罪したそうです

で、詳細が

中学1年のときの教師が

相談されたことをみんなの前で暴露

その自殺した生徒への差別的な発言

などのいじめに当たる行為をしたそうです

この教師がいじめの雰囲気を作り出した・・・とニュースでは

言われていましたが


僕は、何か違うと思いました

まず一つ目は、学校側が、その教師に責任押し付けている様な気がする

ということなんですね

僕の考えすぎかもしれませんが・・・

ただ、いじめの雰囲気ってなんとなくわかるものじゃないかな・・・?

まぁ、本当に苦しいいじめは影でばれないようにいじめられることですけど・・・

今回の場合「自殺の日の朝もトイレでいじめられて、死にたいといっていた」

といってたではないですか

自殺の日の朝「も」

つまり、いままでやられていたことを知っていたかのようですよね

しかも、後になってから「当初から把握していた」だと?

自分の罪隠しですか?

何で学校側はさっさと対処しなかったのか

いまさら謝罪したとこで、もうあの子はいないんだよ・・・といってやりたかったですね



二つ目、

いじめた子たちはどうなのか・・・?

ということ

はじめは教師だったかもしれないが、その後もいじめ続けたのは

その子供たち

死んでしまった以上、いじめた子たちとその教師が殺したようなもの

法的には自殺ですけどね・・・。

「子供だから」「まだ14歳だから」

そんな良いわけでしょうし、その子たちも

「あの先生がいじめていたから、自分たちも一緒にやって良いと思った」

とでも言うでしょうね


でも、

子供だからって、そこで逃れられちゃダメだと思う

死ぬきっかけになったし、周囲にもちゃんとわかっているわけだから

そこのところ、忘れようとしちゃだめだし

一言くらい詫びいれに来るべきだと思う

まぁ、こういう場合、やった子達はだんだん忘れていって

「あいつが死んでよかったな」とか言うんですけどね・・・悲しいものです


3つ目、あの教師は本当に教師なのか・・・?

ということ

生徒をいじめるとか、問題外

いじめに拍車かけるとか問題外

からかいやすい子だった?

お前・・・ふざけてんのか?

生徒を護るのが教師の仕事じゃねぇのかよ

あそこの父親じゃないけれど、あんたのストレスのはけ口だったのか?


本当に腹が立ちます、あんなのが教師になれる世の中って言うのも

悲しい話です。


なんかなぁ・・・

いじめられるってことを楽天的に考えすぎていないかな、今の世の中

そりゃあ、子供の戯言ととる人もいるかもしれない

だけど、その「やられている人」にとっては

死にたいほど苦しいものなんだよ

そこんところ、理解するべきだと思う

そして

自殺してしまった子は、

たった一人で・・・・たった一人で暗いところで

死んでいったんだ

もう、何もかも遅い

きっと僕の回りでこんなことが会っても

おそらく、学校は早く世間に忘れられるように働くでしょうね



なんか、めいぽの日記でこんなのを書いているのもアレですが

今回は本当に怒りを感じたので

ここで書かせてしまいました



では、引き続き僕は勉強地獄に行ってきます
スポンサーサイト

COMMENT



2006-10-16-Mon-17:07
人の命は軽い。そして何よりも重い。

2006-10-16-Mon-17:19
だからこそ、大切にしなけりゃいけないのに・・・
現代のみんなは、何を考えているのだろう・・・。

僕ももし数ヶ月前に実行してみんなのまえからいなくなってたら
こんな風に報道されてたのかな・・・?

2006-10-16-Mon-22:44
あふ、この名前では始めまして。
まぁ。。。アレだよキラさn。


僕ももし数ヶ月前に実行してみんなのまえからいなくなってたら
こんな風に報道されてたのかな・・・?

まぁ・・・もしかしたら報道されたかもしれませんが。。。
そうはならなかったんですよ。
過去に死にたいと思っても今を生きてるわけです。
・・・我々もあの子やああいう風に理不尽に死んでいった人たちの分まで生きなければ。。。ですよ

うん、何言ってんだろ。ごめn。
これからもよろっしゅですー。それではーノシノシ

2006-10-17-Tue-18:20
あれだね、人を殺すことなんて簡単に誰でもできるよ。
人を殺すのは、人だけではないんだよね。言葉でも人を死においやること・・・つまり、殺すことは可能なんだよねぇ。
簡単に殺すことはできても、殺してしまった人の罪ってのは簡単に消えるわけではなく、永久的につくんだよね。
だから、今教育改革を行なっているんだよ。教師自体も変えていかなければいけないからね。

まぁ、勉強がんばるよ。
あと、ブログ色々な事情あって変えたから、こっちに変更よろしく。
http://otika232.blog80.fc2.com/

2006-10-19-Thu-22:17
【壁】^・ω・)ノ ハロー♪ 
ぃつも “〆(^∇゜*)カキコ♪☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆

ぁたし キラに励まされてるょ^^
中学生とゎ 思えなぃくらぃしっかりしてるし
コメントもらえると すごくうれしいょ~~!
少しずつだヶどさ がんばってるょ^^
キラとゎ~年齢ぉ 超えた友情って ぁたし勝手に思ってたり~
^^
これヵらも 思った事 どんなことでも遠慮しなぃで ぃってね!!!
よろしくです!^^v

コメントの投稿

HOME
